投資ライフ

【無慈悲すぎw】オリガミ社員のほぼ全員が解雇処分に!

Designed by Jcomp / Freepik

 

 

先程、メルカリがORIGAMIを買収することを発表しました!!

 

正式には、メルカリの子会社で「メルペイ」を手掛けるメルペイが、同じくスマホ決済のOrigamiを完全子会社化することになりました。٩(ˊᗜˋ*)و

 

買収金額は未公開で、「オリガミペイ」の顧客や加盟店は一定期間後に「メルペイ」に統合していく計画です。

 

また同時の発表では、メルカリは信用中央金庫と業務提携することも発表し、同行が持つネットワークを活用し、地域の中小業者に「メルペイ」の導入を促進していくことで決済インフラの覇権を狙いにいくそうです。

 

それはさておき、、本買収の裏では"衝撃の事実"が発覚しました。。

 

なんと!かなりの数のオリガミ社員が3月を以って解雇処分になってしまうとのこと!

 

まさに外資系ばりののFIREです・・( ˘ω˘ 😉

 

これは知人から聞いた話ですが、3月までの給与支払いこそあるものの、それ以降4月からは無職になってしまうとのこと。。恐ろしい・・・

 

経営的には合理性があるものの幹部以外はほぼ総辞職に追い込まれてしまった訳です・・(絶望)


しかも、皮肉なことにメルカリとオリガミは共に六本木ヒルズにオフィスを構えているので、何とも気まずい空気に包まれそうですね。

(まぁフロアの引っ越しは容易かもしれないですが。笑)

 

普段あまり意識していないかったですが特に外資の場合は買収される際に、いとも簡単に解体されてしまうことがあります。単に働いている時だけでなく、外的要因でもクイックに失業する可能性があるのは衝撃的ですね( ›ω‹ )

 

幸いにも私の勤め先は買収されるよりも未だ買収している側なので、今回のような解体劇を幸いにも見たことは無いです。

(まだ私が3年目だからかもしれないけど。。というか見たくないなー笑)

 

クビになったら、投資どころじゃないし、私も気をつけて働かなくては。。汗



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
最後にポチっとされると濡れます...♡

-投資ライフ

Copyright© GカップOLが米国株投資で配当生活 , 2024 All Rights Reserved.